--年--月--日 (--) | 編集 |
 「トレンドラインに身を任せて」のbowlerさんと相互リンクさせて頂きました
2007年03月10日 (土) | 編集 |
トレンドラインに身を任せて」のbowlerさんと相互リンクさせて頂くことになりました。大変うれしいです!bowlerさん、これから宜しくお願いします。

bowlerさんは、最近流行ってきているインデックス投資ではなく、個別銘柄を中心にして資産配分を行っています。

確かに、市場は長期的には効率的であろうからインデックス投資に勝るものは無いのかもしれません。効率的がゆえに、アクティブ運用がほとんどパッシブ運用に適わないことも分かります。bowlerさんは、そこを敢てアクティブ運用で頑張ってらっしゃいます。bowlerさんがアクティブ運用する理由は、bowlerさんの記事「投資スタンス批判の矛盾」で確認してくださいね。

私の最近の投資への取組みは、このbowlerさんの考えにかなり近くなってきているように感じています。ETFや投資信託などへの投資もかなり検討しましたが、現在まで、購入するに至ってません

なぜか?理由は3つあります。
1.運用コストを限りなくゼロにしたい
2.現段階では各国経済分析・個別企業分析などの知識を深めたい
3.インデックスに含まれるダメ企業に投資したくない


まあ、こんな理由を並べても、ETFならそんなに手数料は掛からないよ!企業分析をしても無駄!ダメ企業に投資しない代わりに有望企業も見逃すよ!なんて意見が返って来そうなので、私も、bowlerさんと同じように「楽しいから」が本当の理由かも知れませんね~。

将来的には、パッシブ運用を行うかもしれませんが、今は、もう少し頑張って見たいと思います。
 EDINET検索ツール
2007年01月05日 (金) | 編集 |
asset factory さんの記事の中で、すご~く便利なツールが紹介されています。それは・・・

gotospaceさんが開発した『EDINET検索ツール

です。EDINETって本当に使い難いですよね~。あのEDINETコードって何なの?って感じでした。でも、このツールは株コードで検索できるよう改良されています。とっても有難いですね。

これで、EDINETコードをメモったり、五十音順で探したりしなくて済みます。私も、asset factoryさんと同じく感謝の気持ちで広告をクリックしておこっと!
 Asset factoryさんのブログ紹介
2006年09月20日 (水) | 編集 |
本日は、大変うれしい事に「アセットファクトリーのバリュー投資ブログ」のasset factoryさんと相互リンクして頂くことになりました。

asset factoryさんと言えば、以前、相場が大暴落を演じている時に、すご~く不安な気持ちを書いた記事(6/8記事)に対して、ITバブル時代の貴重な経験(6/10記事)を教えて頂いた方です。

やはり、長年の相場を経験されている方の意見は貴重ですね。

Asset factoryさんは、最近では不動産投資を始められたそうです。私は、不動産投資なんて考えたことも無かったのですが、世の中には色んな投資先があるんだなぁとつくづく思いました。

そう言えば、あの「藤巻健史」さんの著書でもある藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門では、不動産への投資を進めていますね。これからは、消費者物価が上がるインフレでは無く「資産インフレ」になるだろうと述べられています。

asset factoryさんのブログで、バリュー投資&不動産投資についても勉強して行きたいと思います。
 「殆ど初心者株式投資の実録」さんありがとうございます
2006年06月19日 (月) | 編集 |
殆ど初心者株式投資の実録」のkabutryさんが、当ブログを紹介してくれました。

すごくうれしいです♪

Kabutryさんありがとうございます。私の資産はまだまだ少ないですが、お互い目標に向かって頑張りましょうね。
 「アセットファクトリーのバリュー投資ブログ」さんから貴重なコメントを頂きました
2006年06月10日 (土) | 編集 |
最近の株式市場の急落により、1989年や2000年のバブルを経験された方の意見をお聞きしたいと思っていたところ、「アセットファクトリーのバリュー投資ブログ」のasset factoryさんから貴重なコメントを頂きましたので、ご紹介したいと思います。


ITバブルを経験しましたが、IT系の株はPERの高い株は持ってなかったので10分の1に下落などはありませんでした。グレアム系の資産株PBR0.3倍ぐらいのものを買っていたので下落には強いだろうと思っていましたが、それでも0.14倍まで落ちて1株株主資本260円ぐらいある株が一番安いとき36円まで落ちましたよ!簡単に株価が半分に。でも現物でちょっとずつ買い下がっていたので、今考えれば安く買えてよかったです。つぶれるわけがない財務内容なのに、もしかしたらつぶれちゃうのって不安になるぐらいの下げでした。でも2002年の冬から半年ぐらいで5倍ぐらいになりました。よって、株は理解不能のところまで落ちるときがあるってのが正解じゃないですかね。そして相場の雰囲気が変わると、すごい勢いで上昇するってのも正解だと思います



う~ん、凄く貴重なご意見ですね。まず、PBR0.3倍でも低評価なのに、更に0.14倍にまで下がるとは、これこそがバブルが弾けた時の総悲観の恐ろしさなんでしょう。業績とは無関係に需給だけで、ここまで下がるって事なんでしょうね。

次に重要な内容は、2002年から半年で5倍になったということでしょう。結局、需給が改善し、相場に明るい兆しが見え始めたとき、優良銘柄が真っ先に上昇するって事ですね。

この貴重なご意見から思ったことは、やはりリスク管理の重要性ですね。自分の持株だってPER5倍になる可能性だってあるのでしょうから、そのようなこともシナリオの1つとして想定しておき、万が一そうなった場合の対処法も考えておく必要があると思いました。当然、メインシナリオは「バブルじゃない」という考えですが・・・。

asset factoryさんへ、コメントに頂いた内容は投資初心者にとって大変重要な意味があると思い勝手に記事にさせて頂きました。しかし、もし不都合がございましたら、直ちに削除しますので、その時は申し訳ございませんが、ご連絡頂けますでしょうか。宜しくお願いします。


■せめてランキングだけでもUPさせて下さい↓↓↓
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログ
 さすが「ブログの女王真鍋かをりさん」の記事むっちゃおもろい
2006年04月02日 (日) | 編集 |
3月28日の「真鍋かをりのココだけの話」もう読みました?むちゃくちゃ面白いですよ。さすがは「ブログの女王」。

真鍋さんは「テレビに出ている人」だからブログが人気なんじゃなくて、「記事がおもしろい、次も読みたい」って人が多いから必然的にブログに人気があるのだと思います。

いやー本当に笑いますよ。必見です。ってもうみんな読んでるかな?

真鍋さんも「いちばんやさしい株のはなし」って本に登場していることだし、ちょっと昔「TOKIOの長瀬さん」と株のドラマもやっていたことだし、このブログの内容と関係ないことは無いと勝手に判断し、思い切ってトラックバックしてみよって、705番目!!げっすごい数。

でも断行します。

真鍋さんの記事の書き方、今後参考にして行こう!


⇒残念ながらTBはできませんでした。FC2自体が拒否されているのか、アフィが拒否されているのか分かりません。
でも、考えてみればTBに制限を掛けないとTBの数は数百程度じゃすまないんでしょうね。
でも、ちょっと残念です。
 「へたのヨコズキ」さんへ
2006年03月27日 (月) | 編集 |
このブログはFC2の共有テンプレートを使用させていただいています。提供してくれているのは「へたのヨコズキ」のコジュさんです。

今日は、コジュさんにご挨拶させていただきます。


コジュさんへ
共有テンプレートの使用のご挨拶が送れて申し訳ございません。
数あるテンプレートの中でも一番のお気に入りです。
これからもコジュさんのブログ「へたのヨコズキ」を参考にしてカスタマイズに励みたいと思います。
今後とも、宜しくお願いします。


でも、こんなテンプレートを作れるなんてすごいですね。HTMLの知識が無い私にとっては、すごいの一言です。カスタマイズ少しづつ勉強していきます。
 「クローズアップ株式」さんが相互リンクを大募集!
2006年03月20日 (月) | 編集 |
クローズアップ株式」さんが相互リンクを募集してくれています。
当ブログも思い切って頼んでみようと思います。
1日のアクセスが2000件もあるブログなのですごいです。

「クローズアップ株式」さん宜しくお願いします。

■クローズアップ株式
株式市場に起こった事件を取り上げるニュースサイトです。
記憶に残る注目ニュースをクローズアップ!
ホットニュースを「株価」の視点から語ります。
 「曲がりやの相場日記」さんコメントありがとうございます
2006年03月14日 (火) | 編集 |
曲がりやの相場日記」さんコメントありがとうございます。

オリエント貿易の口座を持っているんですね。”結構好き”という記事を拝見させていただいて少し安心しました。

それと、10万円以下であれば、ゴムかプラチナですか。なるほど。もうちょっと勉強してからプラチナ購入してみます。

サラリーマンにデイトレは出来ないので、特殊注文IFOを使えばいいんですね。
 「下手の株好き」のるなパパさんへ
2006年03月13日 (月) | 編集 |
下手の株好き」のるなパパさん相互リンクして頂きありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

ライブドアの上場廃止も決定し、これからの市場はもっと上を目指してほしいですね。

投資・ブログともお互い頑張っていきましょう。

