--年--月--日 (--) | 編集 |
 不動産投資の表面利回り
2007年07月17日 (火) | 編集 |
私も、これから現実的に不動産投資を始めようとしている訳で・・・なので、基礎的な部分からもう一度勉強しなければと思っております。

でも、不動産投資の収益率の計算なんかは、株式投資と比べれば単純な気がします。基本的に、不動産の価格とその不動産から生み出される収益、その不動産投資に掛かる経費が分かれば計算できます。

不動産投資の表面利回りとは、1年で得られる収益÷不動産取得額 ですね。

例えば、月額5万円の家賃が見込める4室のアパート1棟の年間の収入は、4室×5万円×12ヶ月=240万円です。そのアパートを2,400万円で購入した場合の表面利回りは、240万円÷2,400万円=10%となりますね。

経費を考慮しなければ、10年で投資額を回収できるということですから、株式投資的に言えば、PER10倍ということですね。

ただし、実際には、不動産管理費や固定資産税、修繕費、借入金利、空室ロスなどが発生するので、実際に手元に残るお金がどの程度になるか事前に計算してみることが大事ですね~。

また、日本においては、建物の資産価値は、年月の経過とともに必ず減少していくものですから、資産価値の減少も考慮しなければいけませんね~。

まあ、頭の中を整理しながら、少しずつ勉強していきま~す。
テーマ:不動産投資
ジャンル:株式・投資・マネー
 所有権移転登記完了♪
2007年07月12日 (木) | 編集 |
土地の所有権移転登記が完了し、初めての土地所有者となりましたぁぁぁ。

早速、謄本で確認しようと近くの法務局に行きましたが、なんと印紙代が1筆1,000円!! 2筆ありますので、計2,000円!! なんで、自分の土地の謄本を取り寄せるのに2,000円も払うの?って思いながらも、しぶしぶ支払いました。。。

登記の際にも、登録免許税司法書士報酬など結構な諸経費を支払ってますので、なんだかんだとお金が掛かりますね~。

次は、不動産取得税ですかぁ~。。。

この不動産取得税・・・通常は固定資産評価額×4%ですが、平成21年3月31日までに取得すれば、税率3%です。更に、平成21年12月31日までは、半額となります。土地購入をお考えの方は、お早めに!

また更に、住宅新築用に土地を購入した場合は、最低4万5,000円の控除が受けられますが、土地を購入してから60日以内に県税事務所に不動産取得の申告書を提出しなければいけないそうなので、忘れないようにしよっと!
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー

