スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 最近の下げ相場に思うこと
2006年06月08日 (木) | 編集 |
最近は、本当の株式投資の恐ろしさを実感しています。ライブドアショック後の2月の新興暴落の時も恐ろしかったのですが、今考えると、あの時は、結構すぐに反発したような気がします。

しかし、今回の下げは、じわじわと下げながら突然の急落を繰り返す悪魔のような相場で2月と比べ物にならないくらいの恐怖感を味わっております。

更に、今回は世界同時株安という日本だけではどうしようもない状況なだけに一層不安感も漂っていますね。米国の相場を朝一番にチェックすのことが日課になってしまいました。

1989年のバブル崩壊時や2000年のITバブル崩壊時は投資家の心理はどのようなものだったのでしょうか?どなたか経験された方はいらっしゃいませんか?バブル崩壊と今回の下げの違いについて教えていただきたいのですが・・・。

個人的な見解としては、2003年に底を打った日本経済の上昇のファンダメンタルは変わっておらず、今後、数十年は堅調に推移すると思っているのですが、どうなんでしょうね?

あと、今回の下げで一番思ったことは、どの銘柄をどの値段で買うのか?相場がどこまで下がるのか?を考える以前に、「今、自分が行っている投資に対するリスクはどの程度あるのか」を常に把握しておくことの重要性です。

過去にアセットアロケーションに関する記事を何回か掲載しましたが、まさしく基本をしっかりしなければと思いました。

日本株式に投資する際のボラティリティは、過去の統計から約20%となります。なので、資産が20%失われるリスクは常に負っています。さらに、最大のリスクとしてはボラリティーの2倍程度=40%を想定しておく必要があります。

私の場合は、信用取引で最大1.5倍程度(維持率200%)のレバレッジを利かせているので、最大のリスクは40%×1.5=60%になります。

従って、自己資金300万×60%=180万の損失は覚悟のもと投資(投機?)を行っていることになります。

このように考えると、今現在の評価損失は15%程度なので、ボラティリティの範囲内であり“想定内”の出来事でしかないと考えることが出来るんじゃないでしょうか?

なので、これからは目先の株価に一喜一憂せず、長期的な視野を持って取り組みたいと思います。

(でも、気になる・・・いや、イカン)


■せめてランキングだけでもUPさせて下さい↓↓↓
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
 かとちゃんです。。。
ほんと。。。なんなんでしょ。。。これはぁ~!
 米国のインフレ懸念・景気減速。。。
今回改めて、米国FOMCの影響力を。。。
 思い知らされました。。。
じゃぶじゃぶのお金が溢れていた状態から。。。
 追加利上げ予測が出てきたその瞬間に。。。
  世界に溢れていたお金が。。。
   吸い込まれていくような感じですね。。。
日本もゼロ金利解除済みですからね。。。
 外国勢が総撤退しちゃいましたね。。。
日本の株式市場の土台に積上げられた。。。
海外勢のお金が。。。
 ごっそり消えて無くなっていくのですね。。。
  雪崩状態ですね。。。
毎日、ぽちぽち。。。
2006/06/08(Thu) 22:14 | URL  | かとちゃん #-[ 編集]
ITバブルを経験しましたが、IT系の株はPERの高い株は持ってなかったので10分の1に下落などはありませんでした。グレアム系の資産株PBR0.3倍ぐらいのものを買っていたので下落には強いだろうと思っていましたが、それでも0.14倍まで落ちて1株株主資本260円ぐらいある株が一番安いとき36円まで落ちましたよ!簡単に株価が半分に。でも現物でちょっとずつ買い下がっていたので、今考えれば安く買えてよかったです。つぶれるわけがない財務内容なのに、もしかしたらつぶれちゃうのって不安になるぐらいの下げでした。でも2002年の冬から半年ぐらいで5倍ぐらいになりました。よって、株は理解不能のところまで落ちるときがあるってのが正解じゃないですかね。そして相場の雰囲気が変わると、すごい勢いで上昇するってのも正解だと思います。
2006/06/08(Thu) 22:47 | URL  | asset factory #-[ 編集]
かとちゃん、こんばんは。
いつも、コメントありがとうございます。
全世界にとって米国の影響は大きいですね。
日本も情けないけど、仕方ないのでしょうね。
まあ、毎日、ぽちぽちですね。
2006/06/09(Fri) 22:26 | URL  | manuw #-[ 編集]
asset factory さん、はじめまして。
貴重なご意見本当にありがとうございます。
PBR0.3倍→0.14倍ですか・・・。
理解不能ですね。でも、やはりいつかは、その企業の業績に見合った株価水準に戻るということで宜しいのでしょうか?
相場の雰囲気が変わる日を気長に待ってみます。
ありがとうございました。
P.S.
asset factory さん、また、お時間があれば貴重なご意見を頂ければ有難いです。これから宜しくお願いします。
2006/06/09(Fri) 22:36 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

