スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 資産形成の目的
2006年08月24日 (木) | 編集 |
昨日の記事で、投資信託の運用コストも下がってきている述べましたが、実は、そんなことは無いようです。有難いことにrennyさんからコメントを頂いたのですが、事実、販売手数料の掛からないノーロードのファンドは増えてきましたが、保有している間に毎日控除される信託報酬の方は、値上がりしているそうです。(rennyさんの記事参照

やはり、そのような数多くのファンドから有利なものを選ぶ眼力が必要なんでしょうね~。

それと、同じく昨日の記事で紹介させて頂いた空色さんのポートフォリオが、すご~く気になったので、勝手ながらリターンボラティリティを計算させて頂きました。(空色さん、勝手な事してすみません)

といっても、個別のファンドを詳細に調べるのでは無く、一般的な数値を代用して計算しただけです。



これによると、目標リターン4.9% ボラティリティ(投資結果のブレ)12.0%で、おおよそ-7.1%~16.9%の間に収まるって結果になりました。でも、実際は日本株にアクティブファンドも組み込んでいるため、もう少し期待リターンが高くなるんだと思います。

空色さんは、このファンドを子供の教育資金などとして運用されるそうです。確かに、目標リターン5%程度というのは、将来に必要な資金をなるべく安全に運用し、かつインフレにも対応できる良い運用手段だと思います。

でも、空色さんも述べられてますが、私も投資の最終的な目標は「経済的独立」なので、現段階では、もう少しリスクを取る必要があるんだと思います。

なので、アセットアロケーションは、もう少しじっくりと取り組んで行きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログの記事の紹介&リターンとボラティリティの検証ありがとうございます。

ところで、質問が2つあります。
1つは、過去リターンと過去ボラティリティは、どれくらいの期間のデータを使うものなんでしょうか。例えば、僕のファンドの運用期間が18年とすると、過去18年のデータを使うのでしょうか。
もう1つは、manuwさんの計算とは逆に、僕のファンドのリターンを7%にするならポートフォリオの構成比をこうするべき、みたいな計算もできるのでしょうか。
初心者っぽくてすいませんが、ふと疑問に思ったので、教えていただけると嬉しいです。
2006/08/25(Fri) 22:11 | URL  | 空色 #RbQi3znE[ 編集]
空色さん、おはようございます。

私も、全然詳しくないので、事実のみお答えしたいと思います(すみません)

まず、期間のデータについてですが、今回の検証に使ったデータは、内藤さんの「資産設計塾」で使われていた1985年から2003年までの19年間の月次のインデックスデータを元にしたものです。

なので、運用期間が18年の場合、最適な過去データを用いる期間を何年にすれば良いのか私にもよく分かりません。ただ、運用期間によって過去データを用いる期間を変えるのもどうかなとも思います。過去のデータが長ければ長いほど良いような気もしますが・・・。

次に、リターンを7%にするなら・・・のご質問ですが、今回使ったデータでは、個別のリターンが最大でも外国株式の6.5%なので、構成比を変えても数字上では7%にすることは不可能です。

なので、個別のリターンを上げる必要があると思うのですが、さわかみファンドのリターン+日本株インデックスファンドのリターンが7%以上とすることが出来れば7%も可能かもしれませんね。
2006/08/26(Sat) 03:41 | URL  | manuw #-[ 編集]
ボラティリティや運用成績って、どうやって計算しているんでしょう。
日本株式と外国株式は相関係数高いですし、日本株式と外国債券は相関係数低いので単純には求められないと思うのですが、、、、
2006/09/02(Sat) 01:27 | URL  | カタチ #SFo5/nok[ 編集]
カタチさん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。確かに、それぞれに相関関係があるので、単純には求められないですよね。今回の検証は、相関ゼロとして計算したものです。というか、相関係数を用いた計算の仕方は、恥ずかしながら知りません。なので、ざっとこの程度かな位です。ご存知であれば、教えてくださいね。

ちなみに、過去約30年間の相関係数は、日本株式と外国株式間で0.25、日本株式と外国株式間で-0.29程度らしいので、長期的に見れば、思ったよりも相関係数が共に大きくないようにも感じられますね。
2006/09/02(Sat) 21:26 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

