--年--月--日 (--) | 編集 |
 SQって何ですか?
2006年09月07日 (木) | 編集 |
明日はSQの日ですね。って、簡単にSQという言葉を使うほど理解していない・・・なので、調べてみました。

SQとは、最終清算指数東京証券取引所のHPより)のことで、先物やオプションなどを最終決済する日でもあります。

また、SQには、メジャーSQ通常のSQがあって、前者は3月、6月、9月、12月の第二金曜日、後者は、それ以外の第二金曜日になります。

それでは、何がメジャーなのかというと、先物の清算日がメジャーSQに当たります。先物の清算日が、3月、6月、9月、12月の年4回ということです。オプションの清算日は毎月第二金曜日なので、1月や2月などは、オプションだけの普通のSQ日ということですね。

よく、SQ日は、出来高が急増すると言われますが、当然、当日の寄付で自動清算されるので、出来高も増えるハズですね。なるほど・・・

それと、SQ前は売りものが多いと聞きますね。通常は先物の方が金利がプラスされている分、現物より高くなるのが普通だそうす。それが、SQ当日に同値になります。なので、先物を売って、現物を買っていたポジションの反対売買がSQ前に行われるために、現物が売られるんですって。なるほど・・・

なかなか、素人投資家には難しい取引(裁定取引?要するのサヤ取りかな?)ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

