--年--月--日 (--) | 編集 |
 7月機械受注-前月比16.7%減
2006年09月11日 (月) | 編集 |
今日は、7月機械受注統計が発表され、前月比-16.7%減(予想5.5%減)と大幅なマイナスであったため、株価が下落し、円も売られたようです。

機械受注統計?・・・何となく分かるんですが・・・調べてみると、この調査の目的は、

機械製造業者の受注する設備用機械類の受注状況を調査し、設備投資動向を早期に把握して、経済動向分析の基礎資料を得る」(内閣府HPより)

だそうです。なるほど、経済動向分析の基礎資料なので、経済の先行きに不安が生じ、株価が下落したんですね、納得。

しかも、-16.7%減は、最近では最も大きなマイナスだったようです。前月が良すぎた反動もあったようですが・・・。ただし、これまでの推移をグラフで見ると、今回の数字だけで、経済成長が鈍化するとも言えないようですね。

20060911

  (内閣府HPより抜粋)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

