fc2ブログ
 ネット株の心理学
2006年09月25日 (月) | 編集 |
KAPPAさんの著書東大卒医師が教える科学的「株」投資術を読んで以来、「行動ファイナンス」という理論がとても気になった為、行動ファイナンスによる投資を題材にした書籍第2弾として

ネット株の心理学

という本を読みました。なんと税込み819円という超低価格の本です。

でも、その内容には、かなりビックリしました。まず、最初のプロローグの段階で・・・

①業績で株式を買って利益を上げるのは困難
②長期保有は最もリスクの高い投資戦略
③タイミングも含めた、売り方を考えることが投資の中では最も重要


ですって!最近、私が勉強している事とは全く逆です。また、デイトレが最もリスクが低い投資手法であるとも言い切っています。

最終的には、株式投資はマーケティングだと言っています。

株式投資で利益を出すためには、安く買って高く売らなければなりません。そして、高く売るためには、投資家が実際に買ってくれないといけません。つまり、将来、投資家に人気が出そうな株を探す、これに尽きるのです。

だそうです!?この当りに「行動ファイナンス」の理論が活かされるのでしょうね。具体的には、ライブドアショック時の投資家の心理状況などを交えながら、他の投資家の行動を予測することの重要性を説いています。

いや~、この本は、ちょっと危なっかしいですね。“なるほど”と思う所も数多くありますが、解釈を間違えると派手なギャンブルにもなりそうです。また、実際に行動に移すことができるかどうかも大きな問題ですね。慎重に、慎重に。。。

でも、でも、株式投資をマーケティングとし、一定のプロセスに従って行動することは、とっても有効な手段であるとも思いました。

今回の、この本の評価は、読む人によってかなり差があると思います。私は、5段階で★★★★(4)かな。価格も良心的ですし・・・。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
投資スタイルで迷っているmanuwさんのために、お薦めの本の書評を書きました(TB参照)。大切なのは何にどう投資するかではなく、自分の投資をどれだけうまくやれるかということ。本書は目から鱗ですよ!
2006/09/26(Tue) 00:00 | URL  | 空色 #RbQi3znE[ 編集]
こんばんはです。
manuw様は、たくさん本を読まれているのですね。
ブログネタからも、その雰囲気は伝わってきますが、尊敬します。(私は読書が苦手なほうなので)
それでも最近は、以前に比べると本を読む機会が増えましたが、まだ月に1~3冊程度です。
そういえば去年から時々近所の図書館へ通っているのですが、図書館って思っていた以上にいろいろなジャンルの本が置いてありますので、かなりお勧めですよ。
投資関連の雑誌なんかもありますので、夏場は良い避暑地でした。
またお勧めの本があれば紹介させて下さい。
では。
2006/09/26(Tue) 05:03 | URL  | 株色 #-[ 編集]
空色さん、こんばんは。
お察しの通り、本当に迷っています。ぐるぐる・・
バフェットは理解し難いって印象があったのですが、空色さんの記事を読む限り、無理にバフェットを理解する必要も無いのかなって思いました。なるほど・・・
早速、読んでみます。ありがとうございました。
2006/09/26(Tue) 23:08 | URL  | manuw #-[ 編集]
あっ!株色さん、お久しぶりです。コメントを頂けるなんて嬉しいですね。
私も、本を読むことは苦手な方です。1年前は年間1冊程度でした。今でも月に1~2冊程度ですよ。でも、最近は、色々と迷うことが多くて、若干ハイペースかもしれませんね。それも、これも市場が低迷しているからでしょう。昨年のような暴騰相場では、本を読むことなんてしませんでしたから・・・。なので、相場から勉強しろ!と言われているようなものですね。
2006/09/26(Tue) 23:19 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可