--年--月--日 (--) | 編集 |
 11月17日の投資状況
2006年11月17日 (金) | 編集 |
今週の日経平均の終値は、先週の終値16,112円より-21円安16,091円となりました。今週も軟調な展開でしたね~。すご~く、いやな感じがします。LDショックのトラウマかな?

今週は、日銀の金融政策決定会合がありましたが、全会一致で現状の0.25%据置きとなりました。その後の福井日銀総裁の発言では「追加利上げに関し、いかなるタイミングも排除しない。また、経済・物価情勢を丹念に検討した結果として自然に結論を出したい」と述べたようです。どうですかね~、次回の利上げは、まだ先でしょうか?

次に、米国では、今週は重要な指標が多く発表されましたが、特に、10月消費者物価指数は、事前の予想より悪かったにも関わらず、ドルが買われました。結局は、前年比+2.7%という数字から継続的な物価上昇が続いていることが分かりましたね~。

それでは、恒例の週末PFチェック!!

今週は、先週末に比べて、株式資産は変らずでしたが、為替が若干円安に振れたことと、継続的な金利差収益が積み重なったことで、為替資産が増えました。少しずつですが、毎日もらえるスワップ金利はうれしいものです。

【11月17日の投資状況】
 ---株式---
 ■アセット(2337)257,000円
 ■フージャース(8907)150,000円
 ■ダイオーズ(4653)1,241円
 ■ダイコク電機(6430)2,350円
 ■セコム上信越(4342)2,750円
 ■シーズクリエイト(8921)64,300円
 ■ナナオ(6737)2,705円
 ■インテージ(4326)2,280円
 ■ビーエスピー(3800)1,760円
 ---為替---
 ■米ドル/円 118.30円
 ■豪ドル/円 90.50円
 ■NZドル/円 78.40円
 ■カナダドル/円 103.20円

【2006年10月13日(TOPIX1628.00)を基準とした比較】
TOPIX:1573.54
ベンチマーク指数:96.65(前週比-0.49
私のポートフォリオ指数:99.03(前週比 +1.43


コメント
この記事へのコメント
始めまして。
6200万貯めて5%で運用できれば、50歳でリタイア可能って話は、なるほどです。

我が家の場合、現在教育費が最高にかかる時期で、子供が大学生の間は貯蓄の取り崩しの日々で、6200万は遠いですが。

しかし、仮に6200万あったとしても、確実に5%増やすのは、かなりの投資テクニックが必要かなとおもいます。今は2~3%あればお金が借りられる時代ですから、もし5%の自信があれば、銀行からお金借りても増やせるって事になっちゃいますからね。

お金を貯めると同時進行で、投資テクも磨いてこその、早期リタイアとなりますね。

頑張ってくださいね。
2006/11/19(Sun) 13:44 | URL  | なつめぐ #-[ 編集]
こんばんは。
最近株は散々です。完全放置プレイですw
半分でいいから含み損が減ったら、すぐ損切りするんですが。
2006/11/19(Sun) 21:45 | URL  | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
なつめぐさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「確実に5%増やすのは、かなりの投資テクニックが必要」
おっしゃる通りだと思います。私の場合は、当面、更に厳しい条件年率10%を目標としています。なので、色々勉強しているつもりではありますが・・・。
でも、一番の成果は、目標を設定できたことだと思います。人間、目標があれば思わぬ力が発揮できたりして・・・なんてことになればいいかなあ。
2006/11/19(Sun) 22:48 | URL  | manuw #-[ 編集]
catuさん、こんばんは。お久しぶりです。
株の方はきびしいですね。塩漬けになっても為替のように毎日スワップがもらえればいいんですがね~。
まあ、株の場合は、塩漬けの間は、企業が産出す収益を溜め込んでいて、将来還元してくれると考えればいいかもしれませんね~。
2006/11/19(Sun) 23:00 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

