スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 12月15日の投資状況
2006年12月15日 (金) | 編集 |
今週の日経平均の終値は、先週の終値16,417円より+497円高16,914円となりました。今週も、日経平均は強かったですね~。新興はイマイチですが・・・。この調子で、今年の4月7日最高値17,563円を超えてくるのでしょうか?分かりませんね~。

本日は、日銀短観の発表がありました。日銀短観とは具体的に何なのか?ネットで検索してみると・・・


企業に対するアンケート調査は2、5、8、11月に行われ、その集計結果や分析結果を日銀短観として翌月に発表する。調査は全国の大手企業と中小企業、製造業と非製造業などに分けて、業績や状況、設備投資の状況、雇用などについて実績と今後の見通しを聞くもの。良いとする企業の比率から悪いとする企業の比率を引くという形で示される。この結果は、景気動向を占う上で重要な経済指標と言われ、株式市場など金融市場に対しても影響力が高い。



だそうです。今回の結果では、大企業や中小企業の製造業では、業況判断指数が改善されたようなので、市場は素直に反応したようです。私のような地方の小企業に勤めている者からすれば、景気は全く良くないって感じですが・・・。

次に、米国ですが、今週はFOMC(連邦公開市場委員会)で金利の誘導目標を5.25%に据え置くことが決定されました。声明文では、住宅市場が景気減速リスクとの認識を表明しましたが、依然として、インフレ圧力の警戒感も示されてします。

ん~、米国に関しては、今後の利上げはもう無いのでしょうかね~。どちらか言うと、いつ利下げするか?に注目が集まっているようです。個人的には、日米間の金利差が縮小されるのは悲しいです、ハイ。

最後に、今週の投資状況ですが、今週は、先週に比べて主に米ドルが反発したことから、資産がちょっとだけ増えました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。再開させて頂きました。
お休みサイトからの昇格お願いしまーす。
ブログも資産運用も頑張ろうね。
2006/12/18(Mon) 12:43 | URL  | 殆ど初心者株式投資 #-[ 編集]
お久しぶりです、こんばんは。
ブログが再開できるようになって良かったですね。お互いに頑張っていきましょうね。
2006/12/19(Tue) 22:48 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

