スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 親父へのアドバイス!
2006年12月21日 (木) | 編集 |
今回の正月も、家族で私の実家に帰省することになってます。私の実家では、私が幼い頃からの約束事みたいなものがあって、大晦日は、レコ大紅白を家族揃って見るのが暗黙の了解となってます。

今頃、孫・兄弟からじいちゃん・ばあちゃんまで全員が1つの部屋でレコ大と紅白を見続ける家族って・・・・でも私は好きです。

ところで、今回は、親父に良いアドバイスが出来ないものか?と考えています。資産運用のことですが、親父は、今年還暦を迎えた今話題の“団塊の世代”です。

昨年までは、そんな話をしようとも思わなかったし、私自身も資産運用なんて全く興味がありませんでした。でも、今年は資産運用の必要性を知りましたし、ちょっとだけ勉強もしてますので、少しでも役に立てたらなアって思ってます。

でも、どのようにアドバイスするべきか?当然、年齢や収入の違いなどから、私の資産運用と親父の資産運用の方針は異なるハズ・・・。中途半端にアドバイスしても危険だし・・・。アドバイスできるような知識や経験も乏しいし・・・。

と、色々考えておりますが、とりあえず親父も資産運用を始めるのなら、最終的には自分の意思決定が大事であろう事から、まず、私にできることは“良書を紹介すること”だと思いました。親父には、次の2冊を読んでもらおうと思ってます。

「投資バカ」につける薬

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

親父への助言にも十分注意しながら、良い老後が送れるよう祈りたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

