スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 なぜ、私はブログを書くのか?
2006年12月26日 (火) | 編集 |
今日は、とある方のブログに“ブログを書く理由”的なエントリーがあり、その記事に共感しましたので、私の思うところを書いてみました。でも、とある方のブログの記事は削除されているので、“とある方”としています。色々と理由があるでしょうから・・・

思い起こせば、当初、私がブログを書こうと思った理由は1つ・・・・「アフィリエイトで儲けたいから」でした。なので、FC2ブログを選んだように記憶してます。そうでなければ楽天ブログを選んでたでしょう。

最初のうちは、株価が上がったや下がった的な記事を書いて、バナー広告を貼ればいいのだろうなんて単純なことを考えたいました。

でも、時は下げトレンドの真っ只中!必然的に、アフィなんかより“投資の勉強”が重要になってきました。今思えば、今年の相場がなければ、これほどまで“投資の勉強”をすることも無かったと思います。そうでなければ、ブログもアフィのバナーだらけだったりして・・・。

ブログを通じて、色々な方からアドバイスや激励の言葉を頂きました。るなパパさん株色さん鴨(かも)さんむーみんさんAKIさんasset factoryさん空色さんrennyさん・・・皆さん、ありがとうございます。

本当に、これからもモット資産形成・人生設計について勉強しなければと思っています。

なんだか、本題「なぜ、私はブログを書くのか?」から、ちょっと外れてしまいましたが、ん~・・・考えても良く分かりません。ただ、今年は、ブログを通じて交流することによって“投資の勉強”をさせてもらったことに間違いはありません。ブログを書くことが、すご~く役に立ちました。ただ、今後はどうなるか分かりませんね~。

深く考えずに「書きたいから書く」ってのが本当なのかもしれません。

最後に、私は、アフィリエイトは悪い事だとは思いません。人生設計において、雇われ収入だけに依存することは大きなリスクを背負っていることであり、資産運用とアフィのような事業収入(?)など多方面から収入を得ることは、それだけリスクを低減させることになると思います。

なので、アフィリエイト的な記事があっても怒らないでくださいね。本当に自分が良いと思ったものだけ紹介しますので・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰しております。

>アドバイスや激励の言葉を頂きました。

こちらこそ色々と失敗のショックを和らげるコメントを頂いており
大きな励みになっております。
更に更新の度に勉強熱心だな~と関心するばかりで、まともに更新も
投資の勉強も出来ず月日ばかり経過してしまっている私とは大違いで
非常お恥ずかしい限りです。

では、今後もお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。
お互いに頑張りましょう!
2006/12/27(Wed) 06:03 | URL  | るなパパ #-[ 編集]
ども。ご無沙汰しております。
ブログは毎日読んでいるのですが、久々のコメントなので少し恥ずかしいですv-398

「なぜ、私はブログを書くのか?」...
ずしっとくる重たい議題ですね。

私の場合は...なぜなんだろう...

目的とか目標とか、大事なものは全て見失いましたv-399

年末年始にじっくりと考えて見ます。
素敵なテーマをありがとうございました。

2006/12/27(Wed) 12:27 | URL  | 株色 #-[ 編集]
るなパパさん、お久しぶりです。
るなパパさんは、私がブログを通じて、初めて交流させて頂いた方ですので、るなパパさんからコメントを頂くと大変うれしいです。ブログの更新・・無理をしないでくださいね。
でも、投資の方はお互い頑張っていきましょう!
来年も、宜しくお願いします。
2006/12/27(Wed) 22:30 | URL  | manuw #-[ 編集]
株色さん、こんばんは。

毎日のブログの更新ご苦労さまです。

ほんと、ブログを書くのにも時間が掛かるし、なんでこんな事をしてるんだろう?なんて考えることもありますが、結局、この1年ブログを続けて良かったと思ってます。今後はどうか分かりませんがね~。

まあ、あまり負担が掛からないようにしようって思ってますけど・・・

投資の方は一生頑張って行くつもりですので、来年も宜しくお願いします。
2006/12/27(Wed) 22:42 | URL  | manuw #-[ 編集]
それって、もしかして私かなあ?
年末に勢いで書いてみたものの、しばらくして読み返したら恥ずかしくなって削除したことがあるけど・・
2007/01/17(Wed) 23:16 | URL  | 空色 #RbQi3znE[ 編集]
ピン・ポン・・正解です。
もしかしたら、あの記事を見た私はプレミアものかもしれませんね~。
2007/01/18(Thu) 22:28 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

