スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 「トレンドラインに身を任せて」のbowlerさんと相互リンクさせて頂きました
2007年03月10日 (土) | 編集 |
トレンドラインに身を任せて」のbowlerさんと相互リンクさせて頂くことになりました。大変うれしいです!bowlerさん、これから宜しくお願いします。

bowlerさんは、最近流行ってきているインデックス投資ではなく、個別銘柄を中心にして資産配分を行っています。

確かに、市場は長期的には効率的であろうからインデックス投資に勝るものは無いのかもしれません。効率的がゆえに、アクティブ運用がほとんどパッシブ運用に適わないことも分かります。bowlerさんは、そこを敢てアクティブ運用で頑張ってらっしゃいます。bowlerさんがアクティブ運用する理由は、bowlerさんの記事「投資スタンス批判の矛盾」で確認してくださいね。

私の最近の投資への取組みは、このbowlerさんの考えにかなり近くなってきているように感じています。ETFや投資信託などへの投資もかなり検討しましたが、現在まで、購入するに至ってません

なぜか?理由は3つあります。
1.運用コストを限りなくゼロにしたい
2.現段階では各国経済分析・個別企業分析などの知識を深めたい
3.インデックスに含まれるダメ企業に投資したくない


まあ、こんな理由を並べても、ETFならそんなに手数料は掛からないよ!企業分析をしても無駄!ダメ企業に投資しない代わりに有望企業も見逃すよ!なんて意見が返って来そうなので、私も、bowlerさんと同じように「楽しいから」が本当の理由かも知れませんね~。

将来的には、パッシブ運用を行うかもしれませんが、今は、もう少し頑張って見たいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご紹介頂きありがとうございます。

投資スタンスは様々ですが、原資をしっかり貯めるなり、追加資金を投入できる流れを作れればある程度のパフォーマンスは出せると思っています。
子供の貯金も活用していきたいですね^^。

楽しくやっていきましょう!
2007/03/11(Sun) 11:06 | URL  | bowler #rkd4Vjqo[ 編集]
bowler さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

子供貯金や教育費の考え方について、bowler さんを参考にして、自分なりに考えてみたいと思います。その前に、教育費がどれだけ掛かるのか?調べないといけませんね~。
2007/03/11(Sun) 22:34 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

