スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 悪書はこの世から消えてくれ!
2007年03月25日 (日) | 編集 |
タイトルが攻撃的ですみません・・・

ライブドア株で100万円以上の損失を出した64歳の“おじいちゃん”が、堀江氏への恨み辛みをテレビで述べていました。

確かに多額の損失を出した結果、その苦しみを堀江氏にぶつけたいという気持ちは分かりますが、さて、それだけで何が解決するのでしょうか?

まず、64歳という年齢にも関わらず、これからの大切な生活資金である退職金でライブドア株を沢山買っていたこと・・・これが一番の問題だと思います。

この問題の原因は、証券会社の口車やホリエモンを時代の寵児としたメディアの過剰な報道などの影響も考えられますが、一番の原因は悪書の存在だと思います。

普通の主婦が○○千万円稼いだ」や「追証をサラ金から借りて回避した結果資産10億円の○○投資法」こんな悪書を投資を始めたばかりの方は読んでしまうんですよね~。私もその一人ですが・・・。今でも、このような本を立ち読みしているご年配の方々をよく見かけます。

投資というものは、学校では教えてくれませんから、社会人になった時は、皆が投資の素人なんですよね~。そこで、たまたま手に取った本を、これは凄い投資法だ!なんて錯覚してしまうのでしょう。自分も大金持ちになれるなんて・・・。

厄介なことに悪書は、題名が派手なものが多いですから、こんな本を真っ先に読んでしまいます。

なので、健全にこれから投資を学んでいこうと思っている方々の将来を台無しにしかねない、これらの悪書は即刻この世から消えてほしいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は始めの頃はZAIしか見ていませんでした。これも悪書に近いものがありますね(^^;。
今は購読していませんが、ちょっと前に本屋で色々見ていたらZAIの表紙にびっくりしました!「下落相場でも儲けられる!」信用取引で売りから入ろうというものでした。。。
ひどすぎです。。。

株の購入なんて全て自己責任ですよねー。どの会社もお願いだから買ってくれと言っているわけではないのですから。。。
私が一番腹立たしいのは、昨日今日その会社の株を買って、さも株主のように色々と文句言っている人です。
YAHOO掲示板に結構いますね。。自社株買いしろやら増配しろやら・・・

って熱くなってきちゃいました(^^;。
2007/03/26(Mon) 08:04 | URL  | bowler #rkd4Vjqo[ 編集]
bowlerさん、こんばんは!

私も、最初はZAIを良く読んでいましたが、最近は、立読みもしていません。

Yahoo掲示板は良く見ますが、色んな考えの方がいるんだなぁって感じで面白いです。

ブログの影響も大きいですね~。ほとんどの方がネットで情報を収集しているでしょうから・・・。

まあ、色んな情報が氾濫していますが、本物はあまり無いと思った方が無難ですね~。
2007/03/26(Mon) 23:20 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

