--年--月--日 (--) | 編集 |
 所有権移転登記完了♪
2007年07月12日 (木) | 編集 |
土地の所有権移転登記が完了し、初めての土地所有者となりましたぁぁぁ。

早速、謄本で確認しようと近くの法務局に行きましたが、なんと印紙代が1筆1,000円!! 2筆ありますので、計2,000円!! なんで、自分の土地の謄本を取り寄せるのに2,000円も払うの?って思いながらも、しぶしぶ支払いました。。。

登記の際にも、登録免許税司法書士報酬など結構な諸経費を支払ってますので、なんだかんだとお金が掛かりますね~。

次は、不動産取得税ですかぁ~。。。

この不動産取得税・・・通常は固定資産評価額×4%ですが、平成21年3月31日までに取得すれば、税率3%です。更に、平成21年12月31日までは、半額となります。土地購入をお考えの方は、お早めに!

また更に、住宅新築用に土地を購入した場合は、最低4万5,000円の控除が受けられますが、土地を購入してから60日以内に県税事務所に不動産取得の申告書を提出しなければいけないそうなので、忘れないようにしよっと!
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
おめ~です!
不動産投資って超かっちょいーじゃ無いですか。
税金や手続きで色々と大変みたいですけど頑張ってくださいネ。

以上
地味~に頑張ってる「るなパパ」より
2007/07/15(Sun) 19:03 | URL  | るなパパ #-[ 編集]
るなパパさん、お久しぶりです。
私のブログもとうとう瀕死の状態なので、返事が遅くなって申し訳ありません。。。

不動産投資への移行は、かなり無謀だったっかなぁなんて思う毎日ですので、気持ち的にもなかなか余裕ができませんが、まあ、出来るところまでやってみます。今までも、そんな感じでやってきましたので・・・。

それでは、お互いに頑張っていきましょうね!
2007/07/17(Tue) 22:13 | URL  | manuw #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15(Mon) 18:22 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

