スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 建築士の先生と契約しました
2007年08月14日 (火) | 編集 |
建築士の先生と無事に契約が完了しました。これまで、100棟以上の収益物件を設計されています。収益物件は企画が最も大事になるでしょうから、その企画の大部分占める設計に関しては、今後もパートナーの一員として協力して頂ける方が良いなぁって思っておりました。

やはり、今後のパートナーとなる方とは信頼関係が最も重要になると思います。なので、この先生とは十分な信頼関係を築けると思い、めでたく契約に至りました♪

設計料は工事金額の○%という契約の仕方で、この中には設計費、融資交渉、設計管理が含まれています。とりあえず、融資交渉をして頂けるということで安心しました。事実、多忙なサラリーマンの私が、銀行と折衝する時間を取ることは難しいなぁって思ってましたので・・・口べたでもありますし・・・

先生に、どのような物件を建てることができるのか?融資は付くのか?を聞いてみたところ、この土地の建蔽率は60%、容積率は200%なので、それなりの賃貸物件の建築は可能だけれども、融資に関しては相当難しいというご回答でした。

げーっ!結構ショック!自分の考えが甘かったのかぁぁぁ・・・まあ、そんな事を言わずに、先生ナントカよろしくお願いしま~す。。。

という事で、設計料の前払い金50万円の支払いも済ませましたが、ちょくちょく大金が飛んでいくと変な恐怖感が出てきます~ね・・・お~怖わ!
スポンサーサイト
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/08/19(Sun) 00:28 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/09/19(Wed) 11:52 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/10/29(Mon) 17:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

