スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 サプライズの翌日に買ってもいい?
2006年04月04日 (火) | 編集 |
4月になり、これから5月へ決算発表を控えた時期となりました。

ところで、思わぬ好業績を発表した場合、織り込み済みでなければ株価は上がりますよね。中にはストップ高になる銘柄も。

そのような場合、すぐに購入してもいいのでしょうか?ストップ高したから、今から買うのはちょっと怖い。少し下がったら買ってみよう。なんて思っていたら、あれよという間に高値更新。なんて経験ないですか?

なんかの本に書いてあったことを思い出しましたが、「サプライズが出てすぐは、本来の株価水準には達せず、時間の経過と共に本来の株価に収束する」のようなことが書いてありました。

要するに、サプライズを発表することによって、取引に参加する人が増えるが、様子を見ている人もいる。そのような人達が株価の上昇と共に新たに参加してくるってことでしょうか。

これからの決算発表に注目です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
S高翌日の買いは正直なところ難しいですよね。
そのまま~連続S高とかも有り得ますし、逆に当たり前のように↓↓↓なんて事も。
私の場合、結果として0勝2敗でしたが、ザラ場に張り付いていれば2勝0敗の可能性が大きかったってかなーって感じです。
現在は損を少なくする事に重点を置いてますので、基本的に「S高は売り」の気持ちが強いです。
2006/04/05(Wed) 02:59 | URL  | るなパパ #-[ 編集]
るなパパさん、いつもコメントありがとうございます。
0勝2敗ですか。やはり本なんかの机上の理論どうりならず、現実は難しい様々な要因が絡んでくるということですね。
おっしゃる通り、安全策が一番ですね。
2006/04/05(Wed) 12:17 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

