スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 商品先物-“初”手仕舞しました♪
2006年04月18日 (火) | 編集 |
4月5日に仕掛けたサヤを初めて手仕舞しました。

仕掛日付 銘柄・限月 さや・方向 枚数  手仕舞日付 さや 損益
 4/5   東京白金2-8  45円>  1-1   4/18  41円  2,000円

損益は+2,000円ですが、手数料が1,992円なので、えっ!?+8円
ハイ+8円の最終収支です。情けねぇ~

実は、昨日の段階で損益+7,000円でした。サヤがほとんど動かないので、手数料を引いても5,000円のプラスなら、最初の取引としては上出来と思い、今日、前場寄付で成り行き決済しました。

ところが、その成り行きがかなり不利な約定値となり、トントンとなった訳です。このように、予定値段と実際に約定する値段差をスリッページといい、その瞬間だけ値段が不利になることを特にトラッキングエラーと言うらしいです。まさしく今回のようなこと。ちなみに後場引け成り行きだったら、手数料を引いても+10,000円でした(悲)。(←たられば)

でも、サヤ取りだから成り行き決済が普通ですよね、ね、ね。だって、指値にしたら片張りになる可能性があるから。これ正解でしょうか?

でも、最初の取引で損をしなかったことだけでも良しとしましょう。

今回の取引の良かった点と反省点
1.順ザヤ期の順ザヤ取り(プレミアムゲット版)の狙いは良かった。
2.「サヤの動きが無い場合は手仕舞」の基本に従ったのは良かった。
3.サヤの動きがあまりにも少ない白金スプレッドの銘柄選択ミス。
4.成行決済は後場でも出来る。安易に前場の寄付で決済してしまった。

次回の取引に活かしたいと思います。


■是非ともあなたの一票お願いしますFC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プラスで良かったですね。
こんにちは、むーみんです。
初手仕舞い、プラスで良かったですね。マイナスだったら、かなりガクッ!ときますからね。
サヤ取りの場合、2枚建玉しますので、手数料は通常の2倍必要になります。動きの少ない銘柄は、手数料が少ない会社で取引するのが有利ですね。サヤ取りの手数料が安いと言えば、ひまわりCX、三井物産フューチャーズですが、チャートソフトも含めて考えると三井物産フューチャーズの方がお勧めです。トレード画面が見にくいのが欠点でしたが、4月21日、オンライントレード画面全面リニューアルで、かなり使いやすくなりそうです。
私も、サヤ取りの注文は、ほとんど成り行き注文ですが、寄り付きでの成り行き注文は出したことがありません。何だか運を天に任すようで・・。場中に、対象となる銘柄の売り気配値、買い気配値をチェックして成り行き注文を出しています。この気配値をチェックするのが煩わしくて「気配値によるリアルタイム相場表」を作ってしまったわけですが・・。
私のやっているガソリンと原油のサヤ取りですが、4月に入ってあまり動きがなかったですが、製油所の事故などで、今週はかなり動いてきました。成績は、随時ブログで公表していきます。
では、また。
2006/04/18(Tue) 22:37 | URL  | むーみん #-[ 編集]
こんばんは。
先物初手仕舞いで初勝利おめ~!!です。
1円だろうとプラスになる事が大切だと思いますヨ。
手数料負けしてないのですから、それだけで十分に成果が有ったのでは無いでしょうか。
これからもお互いに無理せずコツコツ頑張りましょう。
2006/04/18(Tue) 22:43 | URL  | るなパパ #-[ 編集]
むーみんさん、こんばんは。
いつも的確なアドバイス本当にありがとうございます。
決済の仕方をず~と悩んでましたが、「場中の状況を見て決済する」なるほどですね。
私の場合は、ランチタイムを有効に活用したいですね。
手探りの状態ですが、むーみんさんを参考にして頑張って行きます。
2006/04/18(Tue) 23:54 | URL  | manuw #-[ 編集]
るなパパさん、お久しぶりです。
そうですよね「無理をせず」ですよね。
ついつい、信用枠を使いそうになりますが、あせらず初心に戻って頑張ります。
るなパパさんも、少しは時間が取れるようになってようでなによりですね。
2006/04/18(Tue) 23:59 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

