--年--月--日 (--) | 編集 |
 極東証券好決算発表♪
2006年04月25日 (火) | 編集 |
極東証券が、平成18年3月期決算短信を発表しました。営業収益12,007百万円(+34.8%)経常利益6,007百万円(+66.5%)当期利益3,661百万円(+29.7%)の好決算です。前回および四季報の予想と比較してみましょう。

業績予想 営業利益 経常利益 当期利益  EPS 
前回予想     -    5,727   3,507  107.68円 
四季報予想  5,500   6,000   3,600  110.50円 
今回発表  5,097   6,007  3,661 110.33円
(単位は百万円です)

この通り、前回の会社予想より少し良く、四季報の予想とほぼ同じとなりました。この結果、今日の終値1,896円に対するPERは17.2倍、希薄化後のEPS108.34円に対しても17.5倍となっています。

ところで、今期の業績については、「証券業の業績は市場環境による変動が著しく、予想を適正に行うことが困難な状況にあるため・・・」という理由で開示しておりません。え~っ!って感じでしたが、他の証券会社もそうなんでしょうか?ちなみに、証券会社ではないですが、先物会社のひまわりホールディングス(8738)なんかは立派な中期計画を立てています。

でも、目標とする経営指標において、「19年3月期の連結ROEを10%以上とする」って明記してありますので、ある程度予想することはできますね。ちょっと安心しました。ちなみに四季報の今期の予想では、純利益38億円EPS=116.7円ですので、現在の株価でPER=16.2倍です。

でもでも、今日の極東証券はなんと前日比-2円となってます。お決まりの出尽しってヤツですか・・・。まあ、決算はいいのですからもう少し評価される日を楽しみに待っています。

もっと詳しい内容を知りたいって方は、AKIさんの記事で確認してみてくださいね。

ところで、今日の日経は少し上昇しましたが、下降トレンドに変化は無く注意が必要ですね。でも、アセットはテクニカル的にも反転したように見えますが・・・頼みます明日もお願い!


■せめてランキングだけでもUPさせて下さいFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
予定どおり利益を出しているのに、市場は冷たいですね。
私も信用で保有していましたが、今日全部売り切りました。
長期なら問題ないと思うので、チャンスがあれば今度は現物で保有しようと思います。
2006/04/25(Tue) 22:19 | URL  | chesutoo #-[ 編集]
chesutooさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。こちらでもリンクしましたので、またお暇なときにでもご確認ください。

「極東証券」お決まりの材料出尽くしはやめて欲しいです。
chesutooさんが、また「極東ファン」になることを楽しみにしています。
2006/04/25(Tue) 22:43 | URL  | manuw #-[ 編集]
こんばんは!!

株もそうですが・・・為替で苦戦中です!!
月曜日は我が目を疑いました・・・(T_T)
とりあえず、強制退場させられないよう監視しつつ・・・
スワップポイントでボチボチという感じです・・・
とりあえずこのまま、気絶ですかな((((;゚д゚))))

ドル高に向かう材料は当分ないんですかねぇ・・・
(・・・と、さりげなく質問(^_^;))

頑張りましょう(*^_^*)
2006/04/25(Tue) 22:51 | URL  | ミナカツ #-[ 編集]
ミナカツさん、こんばんは。
円高!?ウッ苦しい~
スワップに目がくらんで、この始末です。
スワップなんて比較にならない差益の大きさを実感しています。
でも、あきらめません。今年は円安!!
一緒に頑張りましょう。
2006/04/25(Tue) 23:15 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

