--年--月--日 (--) | 編集 |
 ジェイ・ブリッジについて考える
2006年04月26日 (水) | 編集 |
今日は、18年3月期の決算発表を5月中旬に控えたジェイ・ブリッジ(9318)について考えてみたいです。と言っても分析ではありません。なんとなく買って、下がってしまったから持っているというような状況(いわゆる塩漬け)なので、これから実態を把握していこうという段階です。

なのでまずは、3Qの実績と通期の会社予想からです。

 業績   売上高 経常利益 当期利益
3Q実績  28,686   3,622   3,182
通期予想 45,000   8.800   7,600
(単位は百万円です)

通期の予想EPSは147.63円です。なんと今日の終値961円でのPERは6.5倍!?えっウソ?なんでこんなに評価が低いのでしょうか?3Qの進捗率が純利益で42%であることから、通期予想未達成の懸念でもあるのでしょうか?さっぱり分かりません。

ちなみに、19年3月期の四季報の予想では、当期利益85億円EPS153.3円となっているので、PER6.3倍の水準ですか・・・。今期の業績が極端に落ちるという訳でもなさそう・・・。

ここは、M&Aを業績の柱とする企業だからLDとダブっていて評価が低いのかなぁ。でも、ジェイ・ブリッジはアセットのように企業を再生してバリューアップを図る方式なので、LDとは全然違うと思うんですが。

そうゆう私も、評価の低さに、ちょっと怖いなあと思っているので1つしか持ってません。なので、決算がどうなるのか複雑な気持ちです。

だれか、ジェイ・ブリッジの低評価の理由を教えてください。


■せめてランキングだけでもUPさせて下さいFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ジェイ・ブリッジ低評価のわけ
こんにちは、鴨(かも)です
ジェイ・ブリッジの低評価について、私の考えを書いてみます。

ここの個別利益は、そのほとんどが株式・新株予約権の売却益と思われます。
そこで上場企業投資先の含み益を見ると、今期決算予想を出した時点で約200億あったものが、現在は約110億円になってます。またその殆どが連結子会社の小杉産業のものです。
これだけを見ても単体通期の下方修正は間違いないと思います。

次に連結決算ですが、ジェイブリッジの子会社は大風呂敷を広げる傾向があり、下方修正の常習犯です、最近だけでも。
小杉産業 3/15取引終了後に下方修正 当期利益8.35億⇒3.24億円 経常は赤字

トランスデジタル 4/4取引終了後に大幅下方修正、当期利益5億の黒字⇒14億の赤字

多摩川電子(これは上方修正) 4/24場中に上方修正、当期損失は2.5億⇒2億円 経常黒字転換

となっています、これで連結下方修正をしなくてすむと考えるほうがどうかしています。まあ連結子会社は28社もありますから、そのすべてを調べた訳ではありませんが。

また今期は法人税がほとんど掛かりませんのでバリエーションを見るときには一株利益を割り引いて考える必要もあります。

個人の勝手な予想としては、第3四半期現在EPS61円(純利益31.8億円)から純利益20億程度上積みしてEPS100円と予想、ここから法人税の分を割り引いて考えると実質PERは約16倍となります、それでも多少は割安でしょうか。

また収益の主体は投資先の有価証券であり、一過性のものと見ています、その資金をさらに投資先に使ってどのように回収できるかという不確実性も株価低迷の理由と考えます。


2006/04/27(Thu) 12:49 | URL  | 鴨(かも) #-[ 編集]
鴨(かも)さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
昨日、記事にしたJブリッジが自分でも気になり、今朝から仕事の合間をみては第3四半期決算説明資料を読んでいました。
そこで、自分の想像していた投資事業とは全く異なる事業内容にビックリしました。全く事業の本質を理解してなかったことを恥ずかしく思います。

おっしゃる通り、企業の再生事業とは言えない新株予約権の売却や投資先企業の度重なる下方修正など事業活動の質に問題があるようですね。

今後、この所有している株式をどの様にするのか自己の責任を持って対応したいと思います。

また、記事を通して疑問を投げかける場合があるかもしれませんが、もしお時間が取れれば簡単にでもコメントを頂ければ有難いです。
今回は、ありがとうございました。
2006/04/27(Thu) 21:08 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

