スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 投資ってやっぱ難しい!
2006年04月27日 (木) | 編集 |
長期投資にしろ短期投資にしろ売買の判断を自分なりに明確にすることが大事だなあと思っています。僕みたいな、なんちゃって中長期投資、いわゆる売りが出来ないため勝手に中長期投資になっているような投資の仕方じゃ、全然ダメって感じです。

まだ、長期投資がいいのか短期投資がいいのかなんて分かりません。明確なビジョンが無いって言うのでしょうか・・・。まあ、今のところ色々な投資先や投資法を勉強している最中と言えば済むかもしれませんが・・・。

長期投資で最低限必要なことは、「その企業の事業内容を理解しているか」だと思います。私が現在保有している銘柄を診て見ると、なんだか理解していない部分が多いような、特にJブリッジ・・・。

短期投資で一番大事なことは、「売り」だと思います。人はどうしても「欲」がでます。ある株を買ったときに、幾らになったら売ろってある程度は決めているのでしょうけれど、順調に株価が上がっていけば「もうちょっと上がるかな」なんて考えたり、買った途端下がれば「いずれ上がるだろう」なんて考えて、最初の方針をコロコロと変えてしまいます。「欲」をコントロールするのがとっても難しいですね。

という事で、明日はJブリッジを売却する予定です。自分が想像していた(想像で投資するな)投資事業と異なっていたため・・・。

manuwさん、今日は暗くないですか?・・・ハイ


■せめてランキングだけでもUPさせて下さいFC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日もパッとせずに
最近とてもブルーな株スパイダーです。
こんばんは~。
相場は難しいですね。
そして自己との、精神力との戦いかとも感じています。
上がり続けることも、下がり続けることもないと頭ではわかっていても、欲がそれに負ける。。
欲に負けると、損をしていまう。。。
精神的にも、資金的にも痛手を被った4月でした。では明日もがんばりましょう
2006/04/27(Thu) 22:50 | URL  | 株スパイダー #pS71BEcU[ 編集]
こんばんは。
スタイル未定、何となく売買、etc. 何だか耳(目?)が痛いデス。
もっと勉強しなければと思うのですが、なかなか難しいものですネ。
2006/04/27(Thu) 23:48 | URL  | るなパパ #-[ 編集]
株スパイダーさん、こんばんは。
そうですよね、毎日が精神力との戦いですね。
「欲」「恐怖」「不安」「喜び」「悲しみ」「迷い」色々な感情が出てきます。精神的にまいらないよう自分なりの基準を設けたいです。
明日は、4月最後の日、頑張りましょう。
2006/04/27(Thu) 23:55 | URL  | manuw #-[ 編集]
あっ!るなパパさん、こんばんは。
私は、なんだか意味も無く(意味はあるかな?)ブルーですが、5月に向けて再出発頑張ります。
とりあえず、GWは遊ぶぞ!!
2006/04/28(Fri) 00:02 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

