--年--月--日 (--) | 編集 |
 ガソリンまた値上げ!?
2006年04月30日 (日) | 編集 |
GWは家族サービスということで、ちょっと車で遠出をしております。そこで思ったことは、

ガソリン高すぎ!!

しかも、5月からまた値上げ!!

信じられませ~ん。給料は一向に増えないのに固定的な出費は増える一方。私の近辺では、数年前は90円程度だったのにこの5月から135円1.5倍にもなりました。でも、家族のため、泣く泣くガソリンスタンドへ・・・。

じゃ一体どうしてガソリンは高いの?これからまだ高くなるの?なんて思いませんか?

ガソリンが高いのは、原油が高騰しているからだそうです。そう言えば最近、1バレル75ドルの高値更新なんてニュースを耳にしたことがあります。

ここで、バレルとは「」という意味で、1バレル=約159リットルだそうです。なので、1バレル75ドルを換算すると、1リットル=約54円程度になるので、原油からどの程度のガソリンが生成されるか分かりませんが、ガソリンが高くなるのも分かるような気がします。

じゃ、そもそも何で原油高なの?ですよね。それは、原油供給の伸び悩みの懸念、需要の拡大、地政学的リスクのためなどだそうです。

簡単に言えば、OPEC(中東など)以外の産油国の生産量がピークを迎えているんじゃないの!中国の需要の伸びが凄すぎ!イランがやばい!ってことでしょうか。

じゃ、今後はどうなの?ということですが、IMF経済白書によれば、2030年時点で39~56ドルと予想しているそうです。でも、これは2003年の米ドルの価値で算出しているため、今後、米ドルの価値が下がっていけば、最大で170ドルなんて計算もあるようです。(←幅がありすぎ)

なんだか、これからガソリンは、以前のように90円なんて夢のような低価格になることは難しそうですね。

大きくは、日本経済を支える企業にとっても、原油高は我々個人の家計のようにじわりと苦しくなってきそうです。


■せめてランキングだけでもUPさせて下さいFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

