スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ジェイブリッジの下方修正に思うこと
2006年05月13日 (土) | 編集 |
ジェイブリッジが下方修正を発表しました。

業績予想 売上高 経常利益 当期純利益(百万円)
前回発表  45,000  8,800  7,600
今回発表  39,600  2,800  2,400

なんと、68%ものマイナスです。理由の1つに「ライブドアショックによる投資先の売却益が当初の計画より大幅に減少したため」とあります。個人なら分かりますが、上場企業として、この程度のリスク管理が出来ないなんてことが許されていいのでしょうか?

ジェイブリッジとは、アジアの架け橋になるという意味がこめられているようですが、実際は日本市場だけの集中投資!しかも、再生中の投資先企業の新株予約権を発行して市場(個人投資家)から金をまきあげる。好ましくないような気がします。

私は、以前にジェイブリッジを保有しており、あまりにも割安だったため、不安になり記事にしました(過去の記事)が、翌日売却しました。

その記事で鴨(かも)さんからのコメントを頂いたのです。本当に鴨(かも)さんは、私の命いや資産の恩人です。鴨(かも)さんありがとうございます。投資経験の浅い私が書いた記事は間違いが多いと思います。そんな時は、ビシビシとチェックして下さい。お願いします。

今回、購入に至るまでの経緯を振り返り反省したいと思います


有名バリュー投資家さんが所有しているって雑誌の記事を見た。

■ライブドアショックの急落で予想PERが10倍を下回ったため2口購入。

■某ブログなどによる悪いウワサがあったが、有名投資家さんが所有しているのだから安心と決めつける。

■過去の決算書なども読まず、企業再生型のM&Aを行っていると想像するだけ。

■少し戻したところで1口売却(特に理由なし、ちょっと戻したから?)

■決算を控えて不安になったが1口だから、もし下がっても割安なんだし長期で持っておこうかなんて考える。



なんだか超最低~。一番の原因は、あの人が持っているから安心。だから中身もいいはず。なんて決めつけていたこと。投資法、投資期間、資金、想定利益率など投資家によって投資スタイルが異なる。なのに単純に儲かるハズと決めつけていたことがイケナイです。

下方修正を受けて株価は下がるのか、折り込みで上がるのか、この先どうなるか分かりません。長期的には絶好の買場なのかもしれません。でも、長期投資としては、会社の信頼性が得られない理由により、今後、この株を取得することは無いと思います

ただし、短期投資として考えた場合は別です。売りさえうまく出来れば投機チャンスはあるかも知れません


■せめてランキングだけでもUPさせて下さい↓↓↓
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
最近は決算の内容が良い程度では騰がらず、悪ければ下がるって感じで、何かサプライズでも無いと↑には行き辛い地合いのようで。
苦しい時ですが踏ん張りましょう!

応援して頂いたので、とりあえずそこらじゅうポチッときました。

では。
2006/05/14(Sun) 00:08 | URL  | るなパパ #-[ 編集]
るなパパさん、こんばんは。
お返しありがとうございます。
難しい相場が続きますが、お互い冷静に行きましょうね。気持ちで負けないように!
2006/05/14(Sun) 22:58 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

