スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 平均株価5日続落!
2006年05月15日 (月) | 編集 |
まあ、良く下げますね。とりあえず、いつもの3銘柄です。

アセット(2337) 終値314,000円(前日比-10,000円-3.09%
アーバン(8868) 終値1,401円(前日比-145円-9.38%
フージャース(8907) 終値523,000円(前日比+2,000円+0.38%

アーバンは、明日の5月16日に決算の発表を予定していましたが、監査法人トーマツの監査がまだ続いているということで、5月24日に延期になりました。なので、今日は-9.38%もの下落となったのでしょうか?かなり心配・・・。

日経平均は、テクニカル的には、75日移動平均線を下回り、MACDも下降中、スローストキャも決して売られすぎではなく、一目均衡の雲の底辺にかろうじて乗っかっているって感じです。なので、少し様子見ですね。

今日は、これだけです。


■せめてランキングだけでもUPさせて下さい↓↓↓
FC2ブログランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URBANの決算延期について
こんばんわ、鴨(かも)です。

URBANですが大幅下げ(おそらくインサイダー)の後に決算延期のIR発表ということで、下方修正を心配している向きも多いようですが、下記のような予想のもとに私はあまり悲観していません、・・・が、明日は下げるでしょうね。

決算内容ですが、年度を越えた4月10日に収入のみを修正発表してます。通常、収入の数字が出れば、費用の方も概要数字は判明しているものです。この際に、利益の修正を行わなかったので会社見通しは悪くないと判断しています。

また4月20日にはストックオプションを発表しています、通常、業績が悪い、下方修正などがあったならばストックオプションは実施しません。業績に相応の自信があるからこそ、実施したと考えます。

その上で

①監査が終了しないことの原因が監査法人が会社側が出した決算を適正としない為であれば大きく決算数値が変わる可能性があります。

②第4四半期での収入が例年以上に多い為の物理的作業の遅れである場合や、会社の規模拡大に監査人の体制が整っていないことが理由であれば決算への影響はありません。


③収入または費用の次年度繰越、または今年度組み込みのいずれかで監査法人との見解の相違が原因であれば、決算への影響は軽微と考えます。


これは個人の予想になりますが、②及び③の併せ業ではないかと思います。
つまり会社(URBAN)の事業規模拡大に伴う作業量の増大と第4四半期への売り上げの偏りから今回の監査の作業日程は当初からタイトなものだったと考えられます。そこに③のような事態が起こり監査が終了しないのではないかと考えています。

URBANに限った話ではありませんが、中央青山の件もあり、トーマツも最近戒告処分を受けたので再発防止も兼ねて厳格に監査しているという事情もあったでしょう。


最後に決まり文句。
以上は個人の見方を述べたものであり、なんらの根拠や確証があるものではありません、投資は自己責任でお願いします。
2006/05/15(Mon) 22:16 | URL  | 鴨(かも) #6vm6X3Ko[ 編集]
鴨(かも)さん、こんばんは。

本当に、いつもありがとうございます。実は、鴨(かも)さんからコメントを頂けないかなぁなんて、ちょっと期待して待っていましたので、すごく嬉しいです。

なるほど、ストックオプションの発表時期や四半期の売上げの偏りなどから判断するといいんですね。いつもながら、このような冷静な判断が出来ないところが私の悪いところです。毎日が勉強ですね。

当然、今回のような理由だけで、アーバンを売ってしまうようなことは考えていませんでしたが、不安であるのも事実でした。これからは、鴨(かも)さんのように事実を客観的に把握していきたいと思います。って何年かかるか分かりませんが・・・。

でも、鴨(かも)さんてやっぱり凄い方ですね。今回も、ありがとうございました。当然、今回の件に関しましても自己の責任で対応します!
2006/05/15(Mon) 22:56 | URL  | manuw #-[ 編集]
URBANの決算延期について(追記)
いえいえ、今回の発表によって不安な気持ちがないわけではありませんよ。

ただライブドア事件以降の監査のあり方の論調を見ていると、子会社のBS上での扱い、SPCの連結上の扱い、勘定科目の認識等について監査法人の見方が厳しくなるだろうとは感じていましたので、例年以上に監査時間が掛かるだろうと思っていたのです。
この3点、特にSPCを連結に含めたほうが適切かどうかを精査しようとすれば膨大な作業が必要になるでしょうし。
ところが、URBANの決算発表日程が例年通りの5月中旬でしたので、多少の違和感は持っていました。ので利益が大きく増減するような話にはならないと思っています。

ただ、ライブドア関連でサイバーファーム繋がりの決算修正懸念(サイバーファームが組成したCFIファンドの運用として「OPPリゾート」をアーバンアセッ・マネジネントが組成運用中)はもっています。

この文章はちょっと判り難いですね、ライブドアと関係あるのはサイバーファームであって、URBANではないですよ。
2006/05/16(Tue) 00:52 | URL  | 鴨(かも) #6vm6X3Ko[ 編集]
鴨(かも)さん、こんばんは。
アーバンの件に関しては、市場は予想以上の反応を示しましたね。他にもかなり影響しているみたいでした。
やはり、SPCの取り扱いで意見の食違いがあるのかもしれませんね。
でも、しっかりと監査してくれるということは、株主にとっても安心できる材料になるのではないでしょうか。
数日間は、厳しい日がつづくと思いますが、冷静に対応していきたいと思います。
それでは、またコメント頂ける日を楽しみにしています。ありがとうございました。
2006/05/16(Tue) 21:42 | URL  | manuw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

